橋梁の最近のブログ記事

エンジニアー・アーキテクトとして知られるMarc Mimram、ドナウ川の新橋。

Mimram氏が橋梁デザインの真髄をぶちかまします(^^;)

linz016.jpg

今回は振動に関する話題をお話します


コペンハーゲンの 可動橋 Lille Langebro swing bridge  
リール・ランゲブロ橋

LANGEBRO1.jpg


タイトルはコチラを下敷きにしたもの。
今日は「春の新作」を幾つか紹介します

7f41ebf7cc38f22f40ffcb42b0a7f119_s.jpg

スイスの"ブリッジ・マスター" Christian Mennクリスチャン・メンの作品集が発売されました


(下記画像クリックでアマゾンへ)

mennbook.jpg

先日紹介した、Marc Mimram (マルク・ミムラム)の作品集が発売となりました

(下記画像クリックでアマゾンへ)

mimrambook

シュライヒバーガーマン&パートナーズ(SBP)が新しいタイプのアーチ橋を完成させています

WEIN1.jpg

橋梁界ではロンドンの歩道橋コンペが話題ですが、国内でも歩道橋コンペが開かれることとなりました。
トツゼンですが世の中には様々な波があります。

普段使っているスマホも電と言う「波」を利用したものです。

また我々の仕事でも「床の周数」などと言うように床がサイン波を描いてたわみます。

あるいは景気の「波」で給料が上がり下がり、波打つこともあるかもしれません(>O<)
今日はそんなおはなし。

imagesDJAE3TIJ.jpg


先日投稿したNine Elmsナインエルムズ地区に歩道橋を架けるコンペ。

エントリー案が発表されています



コチラのオフィシャルサイトにて

上記写真はそのサイトからのキャプチャーですが

まさに百花絢爛(りょうらん)、咲き乱れています(*o*)

一口に歩道橋と言ってもチョー様々なデザインが。


約80案。現況では設計者の名は伏せられているようです。審査の公平さのためでしょう。

数が多いため各案への言及はパスします


この後、4案に絞られ、7月に優勝案が決まる予定です

今日は短めに。