今日はちょっと変わった投稿を。
私ごとですが先日、同業者(建築構造士)の集まりにてレクチャーを行いました。
どのような集まりかというと。。。数ヶ月に一度、30名程度が会議室のようなところへ集まり、自作、近作を語ったりなどの、いわゆるサロンのようなものです。
同会では参加者の持ち回りでパワポで30分程度の発表をするようになっており、今回、私にその番が回ってきたと言うわけです。
参加者の皆さんの大半は大会社に勤めており、これより通常は、聞けば誰もが知るようなビッグプロジェクトについての発表を行うのですが、私は本サイトの体裁で現代橋梁に関するテクニックのレクチャーとしました。
レクチャーは盛況で終わったのですが、そのパワポ。同会のためだけに作った書き下ろしのため、会が済めばお役ゴメン。役目を全うしてしまいました。
しかし、約ひと月かかって仕上げたパワポがパソコンに眠るだけではどうにも納得いかん。どうにかできないかと思った所、そうか、私には格好の掲載場所があるじゃないかとヒラメきました。
。。と、前置きが長くなりましたが、そのパワポをコチラで、日頃サイトを訪問頂ける方々に披露しようというワケです。
ご存知ないと思いますが本サイト、昨年9月で、ウブ声を上げてから10年!10周年記念プレゼントってトコですかね(^^;)
肝心の中身は、海外の橋梁の構造テクニックを紹介し、それを建築に応用した場合についても述べる、というものです
大きくは
■リングガーダー
■縦アーチ、ハーフアーチ
■ケーススタディー
となっていますhttps://www.slideshare.net/slideshow/embed_code/44106386
Recent bridge desgin from seiyamada
なおパワポだけ見せられてもイマイチ分かりませんでしょうから講演中のトークを書き下ろしたものをPDFでUPします
————————————————————
なおご希望であれば本内容の出張レクチャーも受け付けております
(既に大企業様で実施済み(^^) 講演料は応相談ですがあまり無謀なことは言いません)
「ぜひ一度、直接説明して欲しい!」
「このサイトの管理人。。一体どんなヤツやねん?」
って方は呼びつけて(連絡して)みてください♪
コメントを残す