「統合家」 池田昌弘氏が建築構造のビジネススクールを開校
<<前ページに戻る
自らを「統合家」と名乗る、建築構造設計家の池田昌弘氏が建築構造に特化したビジネススクールの開校を発表しています。
池田氏は建築構造の世界では、近年、キラ星のごとく現れた若きスター。
せんだいメディアテークの構造設計で知られる佐々木睦朗氏に師事した後、’94に独立。
その後の活躍ぶりに瞬く間に建築界注目の的となり、担当作品は数多くの建築雑誌を飾りました。
ここ2-3年はそれらの活躍がウソだったかのように表舞台から姿を消していたのですが、全く思いもよらぬ姿で帰ってきました。
「 Masahiro Ikeda School of Architecture」 =略称MISA(ミサ)の開校です
肝心のその内容ですが、池田氏が学長となり、また講師陣として、自身の師である佐々木氏、その他一線で活躍する構造家、建築家を迎えるとのこと。
凡庸な「構造力学」「構造計算」などというよりは、池田氏自身の経験、発想法などを伝えることを目的とした、ある種異色の授業となるようです。
気になる「授業料」ですが、2年制の「本科」(昼間)で150万円/年、1年制の「専科」(夜間)で120万円。
この他、入学金が20万円となっています。
入校希望者はHPより必要書類をダウンロード、記入し郵送、となっています。
一次募集締め切りは11/13、二次募集は12/18開始。
来年('10)4月開校予定。
授業料は私立大レベルでしょうか。ただ定員倍率はスゴイことになるかも。
構造設計家になる、と決意した学生さんなどにとってはうってつけかもしれません。
出願条件は大卒、とのことですから、卒業後あと2年、大学院に行くか、それとも。。!?
大学側から見れば強烈な対抗馬かもしれません。
そのうち「MISA卒」の構造家が建築界で大暴れ、なんて日が来るのでしょうか。。。
関連リンク:
池田氏の事務所:Masahiro Ikeda Co.,Ltd
関連書籍
\2,310
オススメ度 ★★★★
|
小住宅の構造: ―Integrated identity
池田昌弘 (著)
「インテグリスト」池田昌弘氏の発想法
池田氏の主な活躍の舞台である小規模住宅について、
写真や模型を用いてプロジェクトの背景や、構造計画の発想法を語っています。
お手ごろ価格で気軽に読めます。
|
<<前ページに戻る
|